無機質な貴方に最後のくちづけを・・・。 昔愛したKOOLとの卒煙の記録が残る場所
(*´д`)ノ ちぁっ!
過去記事には愛すべきKOOL禁煙への未練と苦悩がてんこ盛り。
ここの更新頻度は低いものの、現在面白画像中心(自分で撮影が主)で更新中!
世の中斬新かつ変なモンが一杯だ(|| ゚Д゚)
ちなみに本家サイトあったり・・・★☆★蒼月の雫★☆★
まぁ気が向いたらいらっさいなのです。日々更新中のメイン日記はココ(*´д`)


↑↑↑癌の心配もそうだけど煙草吸うも吸わないも保険は必要↑↑↑

これを以って、煙草関連の記事は書きません(多分
写真は二年ほど前の懐かしいもの
理由についてはここでは述べないし
まぁそのうち・・・

さよならKOOL、全ての煙草たち

いろんな事を越える助けになったことだけは
確かなことであって忘れはしないこと。
tabako

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
最近アレルギーがヒドイ。
下半身を中心に、アレルギーが出て
かきむしって痕が残るというかんじ・・・
金属アレルギーではあるけど金属は触れてないし
思い当たるものがなく・・・

禁煙のせい?(笑

又新しい禁煙サプリでましたね・・・
コレで駄目なら諦めてくださいって自信ありありのキャッチコピー。

【ニコストッパ】

ちょっと欲しいなぁ・・・
でもかんでないニコレットは山で勿体無いからもう少し様子見よう。

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
禁煙すると【我慢】という感がある
其れは煙草が好きだったら余計に。
何をして紛らわそうにも
同等の代価を見出せるものは
そう簡単に見つかることはないと思う

紛らわせて好きな服を買ってみても
紛らわせて何かをしてみても
だからといってすぐ喫煙欲が無くなる事などない様に。

何がそんなに惹きつけるのだろう
単にヤニ中毒なだけではないはず。

精神的な安心感を感じたいときに喫煙していた場合
もっとややこしい気がする。

別段禁煙したからといって
何かが劇的に変わるわけでもなく
ただ我慢感を抱えて時間が過ぎる

煙草を知らなかった頃
自分はどうやって紛らわせていたのかも知らない。

小さい頃からストレスだらけだったのに
(まぁその分滅茶苦茶早くから喫煙することになりましたが)
うーん・・・と思い出してみれば
実家の裏の川に行って呆然とするか
家のごみをドラム缶に入れてライターで火をつけて
何時間も燃える様子を見るのが好きだったなぁ
(煙まみれ・笑)
火が消えそうになったら棒を突っ込んで
うまく燃えるように
番をするのは大好きだった。
(小学生)

そだそだ、ビニール紐を端っこもって燃やすと
ぼたぼたと溶けたビニールが流れ落ちる。
危ないし、凄い匂いだけど
あの頃は何が楽しかったのかずーっとやってたなぁ。
日曜日はドラム缶の日。

話は脱線しましたがorz

我慢感ってどうなんでしょ。
だからって喫煙しても
何が満たされているのか・・・
喫煙してまぎれているものがあるのは確かかもしれないけど
煙草を吸うときは
時間にゆとりを持って
嗜むように吸えるのが一番だけどね
日々喫煙ではそんな吸い方を出来る煙草なんて何本あるか・・・
そんなんだし
かといって禁煙して苦しいときにだけ吸おうと思っても
日々の意味不明な我慢感。

暫く我慢感の原因とか理由とか
自分ケースで考えてみようかなと。

結論が出るかどうかは謎ですが( ゚∀゚)・∵ブハッ

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
今回はふと思うことについて。

禁煙すると肌の調子は本当に良くなるのか?
少し禁煙した感じでは、実感できる部分はまったくない。
ただ、喫煙によって歯茎の色素沈着が起きて
吸わない人のピンクの歯茎に比べると
喫煙者の歯茎は黒ずんだ赤である。
(因みに歯科医の話によるとレーザーで綺麗にはできるそうだ)
それにしたってレーザー使って歯茎の内部の色素沈着を消すのだ
一体幾らかかるのだろう・・・

吸わない子供でも
親が目の前で吸っていれば歯茎の沈着は起きるらしい
(学校ではの検診の時に歯茎の黒い子が居るのを歯科医が疑問に思ったことがきっかけで調べられたもので、親が喫煙者の家庭の子が副流煙から色素沈着を起こすらしい)
参考URLはどっかいっちゃったので、再び発見したら貼りなおします

因みにうちの子はピンクの歯茎です(´・ω・)念のため
私の歯茎は黒ずんでいますが・・・。

禁煙成功すればピンクの歯茎になるのかとおもいきゃ、そんな甘くはないらしい。
歯茎への沈着はレーザー使わないと落とせないようだ。

むぅぅ・・・

まだ吸ったことがなくこれから煙草を吸おうかな、なーんて考えている女性は
思いとどまって考え直したほうがいいかもですよっ



それはそうと
煙草で以前から実感していたのが
「老け」ですorz
まだ20前半のうちは良かったのですが
後半に入ってから煙草の本数が増えるのに比例して
鏡の中の自分に加齢のスピードを感じるようになっては居ました。

そして
煙草を吸っているときに自分の顔を鏡で見たことがありますが
煙が目の前に広がっているときって
しかめっ面になるんですが
これがなんとも言わずふけて見えるのですよorz

そしてその「えー!?」と思っていた顔が
数ヵ月後には普通の顔になっている・・・

これは私だけなのかもしれませんが
私がずっと感じていたことです

写真を撮るのが好きな私は
一番の被写体に子供と空を選びますが
もちろん自分のときもあるわけで
見比べていると
自分の変わり様に結構驚くわけですよ。

自分のために一枚サンプルとして
また現在写真を残しておこうと思います
数回前の更新のは風呂上りすっぴんでしたが
今回はお出かけ仕様シーン

半年位してから、同じポーズ同じ髪型で
見比べてみたいと思います。

禁煙して美容にいいと実感できるのか
自分で実験・・・(-公-)

それにしても顔老けたなぁ、自分
大人の色香を謳えるくらい魅力的になりたいよ(泣
卒煙して綺麗になった!とかいうんだったら
禁煙しようという女性に先立って叫べるぢゃないか。

060716


ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
こんばんわ。本日短めにふた更新します。
(カテゴリ二つ書きたいことあるので)

【手っ取り早い減煙法】
について書こうと思います。

これね・・・お金をかけずにやろうと思うと
大変そうに見えて意外に実は大変じゃない。

私は二年前日に2~1箱のスモーカーでした。
一年ほど前に引越ししてから
日に5~10本程度にダウンさせたのですが
それは【意思】というしんどい方法でした。

でも、禁煙考え出して
手っ取り早く激減する方法、あったんです。

まず

ながら煙草をやめる事。

本を読みながら~
PCしながら~
携帯メールいじりながら~

いろんな「ながら」がありますが
禁煙というのを考えると
もう煙草吸えないんですよ?
だから煙草自体を名残惜しそうに吸ったり
味わって吸いたくなりますよね

そしたら~しながら、なんてやってられないわけです。

この一本を味わうんだ!
と、ちゃっちゃと片付けて
ゆっくり至福のひと時・・・

そんだけで結構な本数減りますよ。

何かしながらだと
二つのことを一緒にするわけですから
煙草を吸うのを少し忘れてるとあっという間に短くなってますしね
物足りなくてチェーンスモークにいたるわけです。

減煙したいなら
ながら煙草をやめてみる、これが一番かもです。

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
なんか余りにも
一部のブログの煙草に関しての誹謗中傷の多さに
げんなりしています。

そこで思うことについて書こうと思うんですが・・・

そんなに煙草を抹消させたいのなら
現在煙草を売って生活している社員全員分の給料を
その人が払えるんでしょうかって。
そうでもないでしょうに
余りにもひどい言い草だなぁ、と。

煙草自体がなくなる、イコール沢山の人が職を失うわけで。
ずいぶん自分勝手な事言ってるなぁ、と。

ゆっくり煙草はなくなっていくかもしれない
それでもゆっくりだよ?
生計立てている人が、
代わりの仕事を探していくのも簡単なことじゃないはず。

人の立場に経って考えられない人間は
なんて身勝手で
そして愚かなんだ。

確かに害はある
誰も無い等言ってない
けれどそれで生活している人もいる
私みたいに煙草一本に心を救われた時間があった人もいる
いろんな人がいるんだ
喫煙者なだけで殺人者扱いはいかがなものか。
しかも自分も元喫煙者なのになぁ。

分煙を進めたり
禁煙区域を増やすのには賛成だけど
全てを禁じてしまうには早くないか?
煙草、まだ売ってるし
それに関わる人たちもまだ沢山いるのだから。

私は今やめようと思っているけれど
まだ煙草を吸い続ける人間もいる
それはあくまで嗜好品であり個人の自由。
勿論吸わない人もいて
嫌悪感を覚える人もいるだろう。

だから踏まえて
分煙禁煙化には賛成

喫煙者も禁煙者も
いがみ合わないでいてほしいのは
ただの理想論でしかないのだろうか。

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
↑(そだね、と思ってくれたらクリック


やっと自分だけの時間・・・
そしてもう寝ていなければ明日ダウンしてしまう時間orz

今日は短めに逝きます

実家に久しぶりに電話かけたのですが
そこで登場、ヘビースモーカーおとん
禁煙の話になって・・・

おとん「あーやめろやめろっ♪」
shizuku「あーやめるさっ」

おとん「禁煙なんかする意志の弱いやつは~云々


出た!おとんの決まり文句Σ(゚д゚|||


そう、うちのおとん、昔から
禁煙なんかするヤツは意志の弱いやつだ!
といって噛み付くんですよ・・・
禁煙できない意志の弱さってとこに
突っ込まれたくないがための必死の防御なんでしょうが
べつに禁煙できないこと=意志が弱いとは思わないのになぁ・・・

shizuku「そういや、禁煙サプリ買ってん!」
おとん「・・・お前自分が禁煙できたら俺に禁煙迫ったりすんなよ!」


・・・(;´Д`)

おとん、必死の防御。
もー笑えちゃいます。

そだ
小さいころからおとんの煙草ネタは腐るほどあるんで
それも書いていこう

煙草だけの話題のブログなんで少し行き詰ってた

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
休みの前日は、どんなに疲れていても
遠足前日の子供のようにテンション上がって眠れないshizukuです。こんばんわ。

煙草をあまり口にしなくなってから
特に体調で変わった面も無く
ちょっとへこみそうになります。
吸わないと目に見えていい効果が!!とかなんだったら
あー禁煙してよかったー!って思えるのにね。
やっぱりコレくらいしかいいことって実感できるもの無いかも・・・orz

まぁ、今夜は気を紛らわしに最近思うことについて書こうと思います。

朝の出勤時間、自転車で通う道のりを
ヘビースモーカーだった頃はいつも咥え煙草してました。
はたから見てどうしようもなくかっこ悪いと解っていつつも
どーしてもやめられなくって。
踏切が5分も開かないとか、ざらなのでそんな時とか暇つぶし的な意味合いがあったと思います。

禁煙始めて、自転車こいでる間に吸う事も勿論無くなった訳なんですが
ふと見渡すと、かなりの人が自転車に乗りながら煙草を吸ってます。
んでね
前を走っていた自転車の喫煙者が
吸い終わった煙草を道路にポイ。

(-公-;)shizukuは携帯灰皿に捨ててたぞ・・・

そしてそれを毎朝拾っている掃除のおじいちゃん。
おじいちゃん、毎朝少し曲がってしまった腰を更に曲げながら
一生懸命拾ってるんですよ。
それを見て携帯灰皿愛用してるって言うのもあったんですが・・・
やっぱりポイ捨てはいかんですよ。

道端だとしても、タンポポとか一生懸命咲いてるじゃん。
よくわかんないけどちっこい花とか咲いてるじゃん。

そんなことをボーっと考えつつ
駅の近くに設けてある喫煙スペースの真ん中を
自転車で通る。

いろんな人が朝の通勤中の喫煙のひと時を楽しんでる。

女性も多いです。
スキンヘッド+ゴルチェ(?)サングラスの最強装備の怖い人も居ます。
サラリーマンたちが沢山集まって
街の一角を白く染めています。

通ると副流煙に癒されました

みんな、何か考え事をしてそうな感じで
眉間にしわを寄せていたり
空模様を眺めながらしきりに吸ったり
トモダチどおしでお喋りに夢中になりつつ、灰が零れ落ちそうに長くなってたり。

いろんな人が居る。
でも、【この一本を味わってる】って感じの人は見つけられなかった。
私も吸うことが当たり前だった頃は
本当に味わいながら吸っていた煙草が日に何本あったかと聞かれると
困りそうなくらいだったし
吸わなくなってから、本当に味わう事の意味ってヤツを色々考え出したので
きっと、気づかずに吸って
そして仕事を始めていくのが喫煙者には当たり前なんだと思った。

其処を通る時
禁煙始めのころは喫煙欲がどうしようもなくこみ上げて
早く通り過ぎたかったんだけれど
今は其処で止まろうとも平気だ。
職場で目の前で吸われても平気だ。
つられて吸う、という欲は完全に無い。

ただ、自分が吸いたいと思う時の欲はしっかり残っていますがorz

んでね
その喫煙スペースには勿論大きな灰皿が設置してあるんですが
(ゴミ箱みたいなタイプ)
それなのに道に捨てる人が居るんですよ・・・(´・ω・)ナンデ?
それも火を消さずにとか。

喫煙自体が悪いとは思わないし
そんな事言う気もないけれど
でもね
マナーは守るべきだと思うのよ。

やっていいことと悪い事の感覚が
ずれてる人は結構多い。

喫煙者からしたら、ただの吸殻というゴミでしかないけれど
おとなしく土に返ってくれるような成分でもないし
仮にも有害成分な訳なんだ。

吸うのは自由だけれど
自分が選んで吸うのなら
煙草について、もっと知るべきこともあるんだと思うんよ。
詳しくねちっこく害を知れとか、そんなんじゃなくて。

もしそれが煙草ではなくて
自分が購入した何かしらの製品なら
自分でそれについて知識も持つだろうし
注意する事も読むはず。そしてそれは頭に入れるはず。
だけど、悲しいかな煙草に関してはマナーの悪い人がまだ多いなぁ、と思う。
勿論、きちんとマナーを守って吸っている人も沢山居るんだけれど。

そういうマナーを守って吸う人までイメージダウンになりかねないので
最低限の事は守るべきだと思うんですよ。

とりあえずポイ捨てやめようよ。

と、此処から小さく叫んでみる。

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
今回は、ちょっと思うことに関して・・・

いろんな禁煙サイトを見ていました。
くじけそうになったら見ると意思が強まりそうで。
でもそんな中で、目に付いたのは、ちょっと違う事でした。

愛煙家だった人が禁煙するようになって
煙草の事を毛嫌いする文章が凄く多い事・・・
確かに煙草は「百害あって一利なし」なんて
言われてしまっていますが
私はそうは思わないのです・・・
体のことを言えばそうなんですが
心理的にはどうなんでしょう。

煙草は私にとって特別な、親友みたいな存在だった
どうしようもなくつらい時そばに居てくれて
泣きたい夜も死にたい夜も
煙と共に吐かせてくれた。

ニコチン依存で気持ちいい部分もあったのかもしれない、確かに。
けれど、それだけじゃなくて、
何かを乗り越えるための小さなキッカケだった。

一生煙草を吸い続けるんだと信じてた時もあった
けれど禁煙することにした今でも、
別に煙草が嫌いになったからではないのだ。
だから、いろんなブログを読んでいて
煙草自体が悪!!見たいに書かれている物を読むと
少し疑問を感じる。
もともと吸わない人で、煙草自体嫌な人が書くなら解るけど
元愛煙家の人が禁煙を転機に喫煙を叩きまくっている。
私が特殊なんだろうか・・・?
ふと疑問に思ったりする。

煙草に癒された自分を否定したくないし
あの頃の自分はあの頃の自分で、好きだ。
ちょっと禁煙してみちゃったりしてる自分も好きだ。(笑

煙草を吸わなくなっても
煙草のいい部分は忘れないで居たい。
もちろん悪い部分は多いですが・・・(´・ω・)

現在、全面禁煙になった場所や
分煙になった場所がある
分煙にはとても賛成する。
妊婦さんや赤ちゃん、子供たちはもちろん
吸わない人にとって、煙は害でしかないからだ。
だから吸う場所が決まっているのはいいことだと思う。
喫煙者もマナーを守れば互いが気持ちよく過ごせる。
ただ、マナーのない人はいるもので
例えば高速バスの中で我慢できずにトイレで喫煙する人とかね・・・
飲食店で喫煙席が開いてないから禁煙席に座ったのに
禁煙席で平気で煙草に火をつけて
小皿を灰皿代わりにした人とかね・・・ヽ(`Д´)ノバカヂャネーノ

嗜好品だから吸う吸わないのは個人の自由なんだけれど
マナーを守って喫煙して欲しいです。
喫煙者のイメージがどんどん悪くなっちゃう。

当ブログでは、禁煙目指すブログではあるものの
煙草の悪口書きまくる場所ではない事を此処に明記しておきたいです。
デメリットなんかは沢山書いていくだろうし
禁煙グッズも紹介していくわけですが
それはあくまで、これから禁煙に向かう人が
参考になるようにであって。

時には懐かしんで煙草語りするし
どんな煙草吸ったかも書くだろうし
煙草に関連する事も沢山書くと思う。

考え方は人それぞれだと思うけれど
うちのブログはこんな感じです(´・ω・)

ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へ
